当ブログは只今リニューアル中です。順次修正していきますのでご理解、ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _"m)

【Minecraft】Project EでEMCを自分で設定する方法!

当ページのリンクには広告が含まれています。

とむりん
みなさんおハローございます、とむりんです(^O^)/

 

今回はあの大人気の錬金術mod、Project Eについてやっていきたいと思います。

なにをやるかですが、他modなどでEMCが設定されていないアイテムに、自分でEMCを設定してしまおう! って内容です(*´ー`*)

あ、ちなみに今回解説するバージョンは1.10.2になります。

1.12.2でも使えるのでご安心を。

では早速やっていきましょう!

 

目次

どうやったらEMCを自分で設定出来るの?

どうやったらEMCが設定されてないアイテムにEMCの値を自分で設定するのか気になりますよね?

簡単なんでサクッと教えちゃいます!

 

まずEMCを設定したいアイテムを手に持ち” T ”でチャットを開きます。

そしたらチャット欄に

/projecte setEMC 設定したい数字

と入力します。

文字もスペースもすべて半角”設定したい数字”のところには普通に半角数字を入れます。

EMCを15に設定したい場合

/projecte setEMC 15

半角スペースも入るので、コピーして”Control + V”で貼り付けた方がいいかもですね!

 

とりあえず上記がEMCに任意の数値を設定する方法です。

 

文字だけだと分かりずらいと思うので実際にやってみたいと思います。

 

実際にEMCを設定してみよう!

て事で、今回はActually Additionsの「Black Quartz」に”256”というEMCを設定します。

なんで256かって?

ネザークォーツのEMCが256だから、ってだけです!

だって黒いネザークォーツじゃないですかコレ。

 

とりあえず進みましょう!

EMCを設定したいものを下記画像のように手に持ちます。

 

そしたら” T ”でチャット欄を開きます。

画像の赤枠ように

/projecte setEMC 256

と入力しENTERキーを押します。

 

そうすると・・・

赤枠部分にこんな感じでなんか出たらOK!

 

設定をワールドに反映させよう!

設定してもワールドに再読み込ませてあげないと反映されないんです!

なのでリスタートするか「/projecte reloadEMC」と打ち込むことで設定が反映される様になります!

 

リスタートと言いましたが、基本チャット欄に

/projecte reloadEMC

と入力の方がいいでしょう。

modの数が多いと読み込みに時間かかりますからね…(^_^;)

 

/projecte reloadEMC」と入力すると先ほど「Black Quartz」に設定したEMCが、リスタートしなくても瞬時に反映されます!

ありがたや~ありがたや~(●´ω`●)

てことで、無事「Black Quartz」にEMCが設定出来ました(*´ω`)

 

どうです?

簡単でしょ?(^_-)-☆

 

ここで終わりでもいいのですが、ちょっとした情報をお伝えしておきます!

 

これ知っとくと役に立つかも?

まずこちらの画像を見ていただこう。

これはActually Additionsの「Coal Generator」です。

Coal Generatorの素材には赤枠の「Iron Casing」が使われています。

そしてその「Iron Casing」にはEMCが設定されていません。

 

なぜなら、Iron Casingには上記でEMCを設定した「Black Quartzが使われているからです。

 

ちなみにIron Casingのレシピはコレ

で、「Black Quartz」以外の素材にはEMCが設定されています。

 

「Iron Casing」にEMCが設定されていない理由は

素材の中の1つである「Black Quartz」にEMCが設定されていなかったため、必然的に「Coal Generator」にもEMCが設定されていない

というわけです。

 

ここまでは大丈夫でしょうか?(^_^;)

 

で、上記の工程でBlack QuartzにEMCが設定されたことにより、このIron Casingにも自動的にEMCが設定されました。

 Iron Casingに設定されたEMCの内訳

鉄 ➡ 256 × 4 = 1024 EMC
木の棒 ➡ 4 × 4 = 16 EMC
Black Quartz ➡ 256 × 1 = 256 EMC

これらを足して1296という数値がIron Casingに設定されたEMCです。

そしてIron CasingのEMCの値が確定したため、自動的にCoal GeneratorのEMCも確定した

という事です。

計算式は

丸石 (1 × 6) + 石炭 (128 × 2) + Iron Cashing (1296 × 1)

➡ 6 + 256 + 1296 = 1558

よってCoal GeneratorのEMCは

1558EMC

となったわけです。

 

このように使われている素材全部にEMCが割り当てられたアイテムは、今までEMCの設定がなかったものでも、勝手に自動計算され適応される。

って事です!

 

とゆう事は素材の素材、大元になるものからEMCを設定することにより、手間が省けるんです!

 

でもどうしても自分で設定しなければいけないものもありますので、素材をたどっていき、正しいと思われる数値でEMCを設定して下さい(´◉◞౪◟◉)

 

ぶっちゃけ自分で設定するのでどんな数値でもいいんですけど、それだとつまらなくなりますからね(´・ω・`)ショボーン

 

あと設定できないものも一部あるようなので、もしそんなアイテムに出会ってしまったらそこは諦めて下さい。

まぁ今まで自分はありませんでしたけどね!

とむりん
とまぁ、ちょっと短いですけど回はここまで!

Project Eが入ってるならこの方法を知ってるのと知らないのとではものすごく差があると思いますので、是非活用して楽しいマイクライフを送って下さいな!

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _m)
次回のMOD紹介をお楽しみにぃ( ´Д`)ノ~バイバイ

 


 

Project Eのダウンロードリンクはコチラ

■とむりんオススメのIndustrial Foregoingが気になる方はコチラ


役に立ったと思ったら友達にもシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • /projecte reloadEMCでワールドに入りなおすことなく再読み込みすることができますよ

    • ご教授、ありがとうございますm(__)m

      そのようなアドバイスは非常にありがたいです!

      これからも何かありましたらよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 1 7 10のやつはないのかのぉ?
    あったら教えてほしいのじゃ…
    ウィザスケ狩りはもう嫌なのじゃ…

    • Project Eですか?
      Project Eは1.7.10にもありますよ!

      試されてみてはいかがでしょうか?(*´▽`*)

      それとEnderIOやMineFactoryReloadedを使ってみてもいいかもですね( *´艸`)

  • これ、あれですねw
    ちゃんと計算してやんないとゲームバランスが崩壊しかねませんねw

    • sayaさんこんにちわ!

      そうですね(^_^;)
      検証だったりで設定をぬるくするのはいいと思いますが…
      ぬるくし過ぎるとゲーム自体がつまらなくなりますね(´_ゝ`)

      気を付けましょう!

コメントする

目次